外国人材ニュースまとめ

外国人材に関するニュースをまとめます

【コラム】精神的に病んでしまった実習生の話

私が監理団体の職員として働いていた時の話だ。

 

ある工場に配属されている技能実習生が

様子がおかしいとの連絡が入った。

 

同居の実習生によると、

宿舎で変な奇声を発したり、

挙げ句の果てには部屋の中で小便を撒き散らしたりしているらしい。

 

月に一回定期的に訪問して面談していたのだが

そんな変な印象は受けてなかったのだが。

 

ただ今思えばだが、

最後に面談したとき、

目の焦点が合ってないような

何だか左右の目が異なる方向に向いているような感じがしないでもなかった。

 

 

上司と共に、彼に話をしに、

実習生の宿舎まで行った。

 

目がうつろで、ウワーッ!という大声をあげたりして

普段はおっとり柔らかい感じの彼だったが

人が変わったようになっていた。

 

何があった?と聞いても

何やらよく分からない話で、何をいっているのか分からない。

 

そして、上司と私に対して、

普段は決してそんな呼び方はしないのに

呼び捨てで吐き捨てるように呼んでくる。

 

もう本当に人が変わってしまった様子だった。

 

 

上司が、もうこれは日本にい続けるのは良くないと判断。

 

実習実施機関と話をして、

彼とも話をして、帰国したいとのことだったので

母国であるインドネシアに帰国することになった。

 

 

後日、家族のもとに帰った彼が写っている写真を見た。

 

自宅で両親・祖父母・兄弟など家族総勢7〜8名ほど並んで座っている写真だったが

他の家族の方たちは柔らかい笑みを浮かべているのに

彼は、先に述べたように、何だか左右の目が異なる方向に向いているような感じでうつろだった。

 

家族のもとに帰ったら

少しは本来の自分を取り戻して

元々の柔らかい優しい表情が見れるかなと思ったのだが、

まだあのままの様子だった。

 

 

親の気持ちになると、何とも言えない気持ちになる。

日本に行って、帰ってきたら気が狂って帰ってくることになったわけだから。

 

技能実習生の監理団体の仕事をしていて

忘れられない思い出だった。